Home > 2010年05月

2010年05月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

Quarterly pixivにR1988特集記事!

エンターブレイン様より発売になった、pixivの定期誌「Quarterly pixiv vol.1」にR1988の特集記事が載ってます!!

pixiv1


なんと3ページに渡って大増量で掲載でございます!!

pixiv2

書店で見かけたりアマゾンでぽちったりして買ったら良いんじゃないかなと思います!!!

Quarterly pixiv vol.1(エンターブレインムック)Quarterly pixiv vol.1(エンターブレインムック)
(2010/05/28)
不明

商品詳細を見る


「Quarterly pixiv」はエンターブレインさんのご協力の下、pixiv初の定期誌として、pixivに投稿されたユーザーからの投稿作品の紹介を中心に、ネットそしてリアルでも活発に活動されているクリエイターたちをピックアップ。描き下ろしグラビアやHowToを交えたインタビューなど、作品を創作する際のヒントがつまった、情報満載の1冊となっています。
pixiv開発者ブログ



という事ですんで、もう全力でよろしくお願いします。内容的には下田が色々とインタビューに答えたダイジェストになってます。R1988立ち上げ~活動目的などです。

昨日、メンバーで反省会チャットを行いましたが、第3回への展望も広がりまして、ますますR1988は頑張っていくぞと!楽しみつつ頑張っていくぞと!もっと面白い事やっていきたいです。どうぞご注目下さい!

R1988合同誌通販について

合同誌通販をお申し込みいただいた皆様へ

5月25日0時30分までにお申し込み頂きました方にはメールにて申し込み方法などを通知させて頂いております。
発送は入金確認後メール便にて行っております。
何か質問等ございましたらお気軽にお願いします。

代表下田ひかり nazodegon★yahoo.co.jp

5月25日追記
5月25日までに入金確認の取れた方には全てメール便で発送しております。近日中に届かない場合はご連絡をお願いします。
また、5月25日までにお申し込み頂いた方にはメールにてお返事しておりますのでご確認下さい。

ライブペイント結果

raibupeinto

お待たせしました、デザインフェスタで行ったライブペイントの結果です。

このライブペイントでは、「日本で職業・画家は成り立つか!?~時給700円目指してライブペイント!」と称し、絵描きは絵そのものを売る以外で作家として収入が得られるかどうか!?をテーマにライブペイントを行いました。

ライブペイントで一人一作品仕上げ、見ていただいた方へ作家への活動資金を募り、募金いただいた方には各作家のドローイングを差し上げるという方法です。

結果、

一日目/ ひこうき・・・・・合計 2,300円÷6.5h=時給 353.8円
    白石絵美・・・・・合計 3,609円÷6.5h=時給 555.2円

二日目/ オオタサトシ・・・合計 2,700円÷6h= 時給 450円
    下田ひかり・・・・合計 3,645円÷6h= 時給 607.5円


となりました。平均して時給491円でした。
(なお、1日目の状態を見て2日目は壁にライブペイントの文字を書くなどした為、1日目より2日目の方が視覚的な注目度が上がっていたかと思います)
当日募金いただいた皆様、本当にありがとうございました!募金はそれぞれ、各作家の活動資金にさせていただきます。


raibushiraishi
白石絵美さん

raibuhikouki
ひこうきさん

raibuoota
オオタサトシさん

shimodaraibu
下田ひかり

raibukannbann

当日は、作家活動にいくらかかるか知って貰った上で募金していただこうという事で、1日目/白石 2日目/下田 のそれぞれの作家活動収支一覧を掲示しておきました。
結構どん引きな内容だったので興味持って貰えて良かったと思います(笑)

結果的に時給700円というのはかなりきついという事が判明しました。デザインフェスタという場所なので、700円はいくかなーと思っての値段設定だったのですが。
何にしても絵で活動するのは楽しい反面、全然稼げません。それでもやっていこうというガッツのある作家さんは日本にも沢山います。資金的な援助は難しくても、展覧会に足を運ぶなど、少しでも応援していただけるととても励みになります!

R1988の作家もそれぞれ負けずに頑張っていきます!よろしくお願いします☆



ノンノウさん個展

メンバーの活動情報です。

ノンノウさんが個展をされます!

セルフアミューズでメメントの森へ行くための方船第1格納庫

nonnowkoten

2010年6月19日(土)~25日(金)
9:00~17:00
Bird Design
〒155-0033 東京都世田谷区代田6-13-8
TEL:03-6407-9771 FAX:03-6407-9772

「セルフアミューズでメメントの森へ行くための方船第1格納庫」
という長いタイトルです。
意味としては、”引き篭もって一人楽しく死にたい でも、皆遊びにきてくれたらいいな・・・”です。

Bird Designさんのegg Galleryをお借りしました。
Bird Designさんは、下北沢の地域密着系のリフォーム会社です。
リフォーム会社の空きスペースをギャラリーとして貸し出していらっしゃいます。
たしか、金曜日は野菜の即売会などがあります。床が緑です。
普通のギャラリーとはちょっと違った雰囲気なのです。

新作の絵をかけるようにがんばります。
営業時間が短いのですが、延長も可能なのでご連絡ください。

*************

ノンノウさんの作品を見にみんな遊びに行こうぜ!!
毒のある素敵世界が堪能できるはずです!

デザインフェスタありがとうございました!

デザインフェスタvol.31ありがとうございました!

dez31

詳しくはまた後日書きますが、沢山の方に見ていただけてメンバー一同大感謝です!
作品/合同誌の売り上げ共に好調でしたが、展示に関しては反省点の多いものとなってしまったので、またこの辺の反省を次回に活かせて行けたらなーと思います。
R1988全体だけではなく、またメンバー一人一人、そして見てくれた方にも実りのある活動になっていたら最高です。

次回の更新では、売り上げ結果、ライブペイント結果などのご報告ができたらと思いますのでよろしくお願いします。

また、合同誌の通販も行ってますのでよければ!!
通販記事

特別創刊「R1988」通販

第2回の合同誌「特別創刊R1988」の通販を行います。
ご希望の方は下記フォームよりお申し込み下さい。

なお、発送はデザインフェスタ終了後1週間くらい後から随時行います。

申し込みフォーム

・サイズB5/本文白黒/表紙フルカラー/オフセット印刷/本文64ページ
・定価600円
・送料80円

計 680円

冊子紹介記事

ライブペイントのお知らせ!

R1988では、デザフェス中にライブペイントを行います。

「日本で職業・画家は成り立つのか!?~時給700円目指してライブペイント~」

「絵って何万円もするんでしょ、高いよね~」「好きな事仕事にできるんでしょ?良いよね~」「売れれば大金持ちじゃん!」

本当にそうだろうか!?生活保護以外のセーフティーネットがない日本、作家として軌道に乗るまでは仕事をしながらor貧困生活を
余儀なくされる若手がほとんど。そして若手のうちは作品の値段も安い。絵で生計を立てるなんて夢のまた夢。日本では売れないから
海外に行けと言われる始末。アート業界に吹き荒れる不況の嵐。日本\(^o^)/オワタ!ってこれでいいのか!?
いくら純粋に絵が好きという気持ちだけで活動したくても、ここは資本主義。お金の話をしないと生けていけない。
作家として活動するには、画材代の他にもギャラリーのレンタル費、作品の宅配費、イベント中の交通費や滞在費などなど沢山の費用がかかる。

それをまかなう術は作品を売るor他の仕事をする以外にないのか!?
絵の値段が高いというけど、時給換算するとすごく低い!絵の価値ってどのくらいが適正なの!?
果たして今の日本で「職業・画家」に成れるにはどうしたらいいのだろう?せめて最低時給くらいの収入が欲しい!

画家が時給700円の収入を絵で得るのは可能か!?不可能か!?

ライブペイント内容

R1988のメンバー4人がライブでそれぞれ自分の作品を描き上げます。
 15日……白石絵美ひこうき / 16日……下田ひかりオオタサトシ

ライブペイントを見て「この作家を応援したい!」「描いてる所が興味深かった!
 (ライブペイントにお金を払っても良い)」と思ったらご支援をお願いします!
 ご支援は100円~でOK!

ご支援いただいた方にはもれなく作家のドローイングを1枚差し上げます。

合計金額÷制作時間で時給700円を目指します!




どうぞご期待下さい!

★pixiv通信さんでR1988ご紹介いただきました!いつもありがとうございます!
http://p2.pixiv.net/2010/05/12/23610.html

特別創刊「R1988」

第2回合同誌の通販は5月31日をもちまして終了させていただきました。
お申し込みありがとうございました!


これ以降はメンバーが参加する同人誌即売会(コミティア、コミケなど)にて販売します。
合同誌についての質問は下記アドレスよりお願いいたします。

代表 下田ひかり
nazodegon★yahoo.co.jp(★→@)


shyousi800


合同本「特別創刊R1988」
「漫画」をテーマに制作した総勢21名の作品が掲載された合同冊子。様々なアプローチで表現された「漫画」の数々をお楽しみ下さい!
・特別企画 ウェブディスカッション「下田ひかりとアールイチキュッパ~デザインフェスタを通して今後のアート界を考える~」収録
・サイズB5/本文白黒/表紙フルカラー/オフセット印刷
・定価600円

■表紙 ヨカルラ
■デザイン yath
■編集 一紅ぴすどり

編集部隊がものすっごい頑張ってくれました。おまけページも充実してます!是非お手にとって見て下さい~!
よろしくお願いします!

・サイズB5/本文白黒/表紙フルカラー/オフセット印刷/本文64ページ
・定価600円


Home > 2010年05月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta

follow r198 at http://twitter.com
Links
Feeds

Page Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。